2006年03月11日

夢じゃない


なんとか今日中に会社から戻れた〜。やれやれ。(春樹風)


以前、「スピッツと春と待つ」の記事の中で、
"夢じゃない"のPVについて触れたことがあります。

やったー♪
スピッツの新アルバムキャンペーンで、フル配信されてます!


 Yahoo!動画 > 音楽 > SPITZセレクション > 夢じゃない


ひさびさに観たけどねぇ…やっぱり素敵だ…。
PVが始まったら、ぜひ3分を過ぎた辺りから注意してみて!
3分30秒頃にすっごく…ああ、うまく説明できないな。

 "自分よりも大切な、必要な存在"

…を感じるのです。


あなたはもうそんな人に出逢えましたか?

posted by border at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月09日

心安らかに、映画音楽でも。


残業はね、嫌いじゃないんです。
「さー、やっつけるぞ♪」ってやる気になることもあるんです。

…そんななけなしのポジティブ・シンキングも今は品切れ。
眼を酷使してめまいがする今日この頃、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?


 ヾ(T◇T)ノ モウドウデモイイ…


なんだか支離滅裂になってます。
たぶん週末が来るまでコワれたままです。

よく眠れない夜は、映画「ピアノ・レッスン」のサントラをよく聴いてます。
マイケル・ナイマン好きだなあ〜。


 試聴はコチラ ⇒ 「犠牲者(ピアノ・レッスン)


映画音楽って良質なモノが多くてよいですねぇ。
映像も想い出すから、曲に対する思い入れも強く残ります。
こういう曲も覚えてる?


 試聴はコチラ ⇒ 「ニュー・シネマ・パラダイス〜愛のテーマ

            「禁じられた遊び

            「アメリのワルツ

            「シンドラーのリストのテーマ

posted by border at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月07日

三人の侍


今日はほぼ定時で帰ってきた。
しかも、夕飯を作るココロの余裕まである!

…ということで、本日はキノコ鍋にしました。
ポン酢でいただきます♪ φ(゚〜゚ヾ) ウマウマ


三人の侍 〜旅情編〜 のプレオーダー取れた!
今回は遠出覚悟で取りました。
だって東京どころか関東圏にかすりもしないんだもの…。

ちなみに、こんなサムライ達が豪華競演なのです♪
名前をクリックすると試聴できます〜。


 サムライ1人目 ..... Char(竹中尚人)

 サムライ2人目 ..... 奥田民生

 サムライ3人目 ..... 山崎まさよし


ひとりずつご紹介しましょう!


…と思いましたが。

キノコ鍋を食べ終わって満腹。
眠いです…。

次回に持ち越し。さらば。

posted by border at 22:54 | Comment(3) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月06日

熱帯JAZZ楽団


あるミュージシャン捜索中に、こんな粋な楽団を発見。


 Victor Entertainment > JAZZ > 熱帯JAZZ楽団 VIII〜The Covers〜


なんですか?コレなんですか?
…マジかっこいいんですけど!


5曲目の「ガット・トゥ・ビー・リアル」とか。

6曲目の「セプテンバー」とか。

7曲目の「ミッション・インポッシブル」なんてオリジナルよりCOOLだ♪

posted by border at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

スキマスイッチ 本日配信開始


まさに今日から、ライブ映像の第1弾が配信されました。
おお〜。この間 話題にした時期 のツアーも含まれてる♪


 Yahoo!動画トップ > 音楽 > スキマスイッチ > 秘蔵ライブ映像前編


今回は、2004年10月に行われた「夏雲ノタビ〜日本公演」と、
2005年11月に行われた「TOUR’05“全国少年”」から。

後編は4月中旬頃から配信の予定、だそうです。
その時はまたこのブログでご紹介しますね。

名曲「奏(かなで)」もバッチリ見れます。
この映像開始から27分経過後に演奏されてるよ!

posted by border at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月04日

プリンス入門


プリンスの今年の新曲「BLACK SWEAT」が、
PVフル配信されてますよ。


 UNIVERSAL MUSIC > PRINCE > 3121 > BLACK SWEAT


友人が「プリ様」と呼ぶのですが、
プリンスファンの間ではデフォなのか?
ちょっと遊び心で「プリ様」検索したら… コレ をゲット。失敗。


閑話休題。
私が初めてプリンスを知ったのは、「パープルレイン」ですね。
ただ、この頃はなんとなくスルーしちゃいました。

バラードを最初に聞いてしまって、そういうミュージシャンだと思い込み…。
学生だったから、もっとハジけた曲に惹かれてしまうお年頃だったのよね。
アルバムジャケットの写真 も…地方都市の純朴な10代には辛かったっす。


 (゚ぺ;)ゞ 昔カラノfanヘ…ゴメンナサイ。私ガ世間知ラズデシタ。


その後、縁あって スガシカオ さんやそのファンの友人経由で、
プリンスについて改めて知る機会を得たのですな…遅っ。
浪漫主義 さんのようなプリンス体験はリアルで良いですね♪

たぶん、私のようにビジュアルでひいてしまって…
って人も多いのでは?
BARKS の特集で、連続ダイジェスト版の試聴をしてますよ。
イイよ、コレ!!食わず嫌いはよくないなあ…と実感。


 BARKS > 特集 > Forever Young:魅惑のプリンス、ふたたび
 BARKS > 特集 > Forever Young:プリンス全盛期後半の名曲を紹介


アレンジが絶対的に独創的で飽きないね!
この人ってジェームズ・ブラウンとかにも影響受けていたんですね。
ほかにも影響を受けていたというスライ&ファミリー・ストーンも気になる。

奥が深いなあ…プリンス自身についてもまだまだ初心者ですいません。

ミュージシャンやそのルーツをたどってたどってたぐり寄せて…
知らない世界へと広がりを見せてゆくのが楽しいですねぇ♪

posted by border at 17:47 | Comment(0) | TrackBack(1) | Music/PV

2006年03月03日

どんなんだっけ?


"なんか新しいライブ動画とかUPされてないかなあ…"
と調べてたら、邦楽ヒップホップのミュージシャン情報が
ありました。

その時ふと思ったのですが…
「これって、私の好きなアレだっけ?」


 (・_・o)オヨ? … (o・_・)アレ? …(o・_・o)ナンダッケ?


最近のラップやヒップホップって、
みな若くて同じような声質に聴こえちゃってわからんとですよ…。
なので私の知っている限りのミュージシャンを
おさらいしてみました。

あくまで "一般的に" "邦楽で" "ラップまたはヒップホップにカテゴリ" され、
かつ私の記憶力に頼ったラインナップですのでご了承くださいまし。


 ★スチャダラパー はわかる。
  ジャンル違いの オザケン とフィーチャリングしたりして遊び心ある〜。
  ⇒ 試聴はコチラ。「東芝クラシックス 95-97

 ★Dragon Ash もわかる。けっこうメロディアスで好き。
  "ロックとの融合" とか新しいことをチャレンジしてたね。
  ⇒ 試聴はコチラ。「VIVA LA REVOLUTION

 ★ ZEEBRA も強烈な個性ですよね。
  ちょっとこわもて。最近はアムロやAi達とコラボ。
  ⇒ 視聴はコチラ。「Do What U Gotta Do


さーて、問題はここからだ…。
TVを見ないので顔見ても区別できる自信がないのだよ…。
ラジオで聴くから曲はわかるんだけどね。


 ★RIP SLYME はPV見たけど肩の力抜けてて良いなあ♪
  アルバムジャケットが赤塚不二夫さんだったりして面白い。
  ⇒ 視聴はコチラ。「グッジョブ

 ★ケツメイシ は…アレだ。
  「さくら」のPVで萩原聖人さんが出てたよね?
  ⇒ 視聴はコチラ。「2005年 全国ツアー

 ★オレンジレンジ の「ロコモーション」って聴いたことあるなあ…
  あ。あれは カイリー・ミノーグ か。
  ⇒ 視聴はコチラ。「ロコモーション

 ★KICK THE CAN CREW は J-WAVE LIVE で見たよ。
  いやあ元気いいねぇ!思わずノっちゃったR30達だよ…。
  ⇒ 視聴はコチラ。「ARENA TOUR 2003 nolivenolife


…ふう。
まるで J-Rap & J-HipHop マラソンだよ!

ちなみに、私の好きなアレとはどのミュージシャンでしょうか?
ヒント:ちょっと印つけてます♪

posted by border at 23:47 | Comment(2) | TrackBack(1) | Music/PV

2006年03月02日

All Time イマージュ


今日は眼痛・頭痛がひどいです。
IT職に従事して、ぢぃーっと半日以上モニターを見ているから、
ドライアイや緊張型頭痛は持病と化してしるのだが…辛いぜ。


 ウゥ… (-"-;) ガンガンガンガン…


なのでブログはさくっと書き上げて、
今夜はこの音楽で眠りにつくとします。
一時期に一世を風靡した image の無料配信ラジオです。


 Yahoo!ミュージック > サウンドステーション > イマージュ

 ※「この番組を聴く」ボタンをクリックすると、プレイヤーが起動します。


私は全然ゲームをしません。スーファミで歴史が止まっております。
好きでも嫌いでもないんですが、なんでか夢中になれない。

いかに効率よく攻略するか…大団円を迎えることができるのか。
そういうのって仕事で試しちゃってるよ。これ以上やったらオーバーヒートするよ…。

なのに、その仕事だけで集中力を使い切ってしまう時があって。
どうしても頭のこわばりが取れない。寝つき悪い。

そういう時は、歌モノよりこういう曲の方がいいですね。
頭のネジをゆるめてくれる気がするのだ…。

posted by border at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月01日

スキマスイッチで想い出した


今日は スキマスイッチ のご紹介。
去年のシングルと、最新シングルのフルPVですよ♪


 Yahoo!動画トップ > 音楽 > スキマスイッチ > ボクノート
 Yahoo!動画トップ > 音楽 > スキマスイッチ > 全力少年


2004年11月。
埼玉は東京電機大学の鳩山キャンパスにて、
学園祭ライブに行ったことがあるんだな、これが。

大学のホールで観客たちがホントに楽しそうなの!
青春っていいなあ♪と思いながら…ねーさん元気もらえたよ。
なんだかアットホームで元気いっぱい。よいライブでした。

MCでは、アフロヘッドの常田さんが「お風呂場でやってる」という
"ガンダム!発進!"ごっこを実演して…ガンオタだ…。

ぶっちゃけジャニーズ系なわけでもビジュアル系でもないので、
最近の風潮では、ミーハーにはウケない → ブレイクに時間かかる
…と思ってたよ。いやあ、うれしい誤算です。


この曲も好きだった…駅ホームの情景が目に浮かぶよ。


 mora > 邦楽 > スキマスイッチ >

 ※楽曲の試聴には、SONYプレーヤーソフトウエアの
   MAGIQLIP2 (無料)が必要です。


恋してるときはこういうことを信じちゃえるのよね…

想い出しちゃうなあ…

ε-(ーдー) フゥ…

posted by border at 23:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年02月28日

いらっしゃいませ BON JOVI


そろそろ BON JOVI がやってきますね!
前回ツアーの東京ドーム…歌った…踊った…楽しかった…。


 (´▽`*) ハァァ・・ウットリ♪


公演のお問い合わせは、ウドー音楽事務所 へどうぞ。


9TH ALUBM 「HAVE A NICE DAY」はフル試聴できますよ。
まだCDを買ってなければここで予習しときましょう♪


 UNIVERSAL MUSIC > BON JOVI > HAVE A NICE DAY


また、過去の代表曲と現在の新曲PVも視聴できるところを発見。
「バッド・メディシン」では、くるくるロングヘアーをなびかせて懐かしいぜ!


 REAL GUIDE > BON JOVI 特集 イッツ・マイ・ライフ
 REAL GUIDE > BON JOVI 特集 バッド・メディシン
 REAL GUIDE > BON JOVI 特集 ハヴ・ア・ナイス・デイ


はじめて買ったシングル・レコードがこのバンドだったのだ…。
今の人は レコード を知らないんだろうな…。 (´−`;) 冷ヤ汗…




posted by border at 00:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

