2006年04月02日

SOUL MUSIC, FUNKY BEAT.


昨日の記事 でもちらっと触れましたが、
花見がわりに音楽三昧を楽しんだお店について。


 CHA CHA HOUSE(吉祥寺)


吉祥寺の東急裏の通りを、
お店を探しながら歩いていると、
「SOUL」の文字に目が止まりました。

ライブハウスってほどではない…ライブレストラン?
あら、ミュージック・チャージもドリンクもお手ごろかも?
ただ飲むだけのつもりだったのですが、思わず入ってみました。


…いやあ、楽しかった♪
お店の内装もいい感じにシンプルで落ち着けたし。
ハウスバンドも「エキサイトな曲ね!」と、ノリが良かったし。

昨夜の演奏では、こんな曲をやってくれました。


 ♪スライ&ザ・ファミリーストーン 『Thank You』

 ♪マービン・ゲイ 『What's Going On』


世の中どんどん新しいものが出来てくるけど、
昔から引き継がれてきたスタンダードナンバーって
パワーがある!
何十年も人の記憶に留まるものって、
さすがに強い吸引力がありますね。

posted by border at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年04月01日

山崎まさよし WITH STRINGS


今日も花見…といいつつ寒さに負けて、
吉祥寺のとある地下のお店にもぐりこみました。
SOUL MISIC & DINNER なお店って?…これが大当たり♪
明日にでもご紹介しますね。

さて今夜は、山崎まさよし さんのライブアルバムをご紹介です。


 Yahoo!ミュージック > サウンドステーション > LIVE BEST OF 山崎まさよし

 ※[この番組を聴く]ボタンをクリックすると聴けます。
 ※配信期間:2006年4月27日まで


新リリースのライブアルバム「WITH STRINGS」に加え、
「Transit Time」、「ONE KNIGHT STANDS」から、
全曲をシャッフル・オンエアしてくれるネット・ラジオです。

…とか書きながら聴いてたら、
「8月のクリスマス」が流れてきた!

自分ベタだなあ…と思いながらも、聴き入ってしまう。
普遍的な感情の揺れを、身近にリアルに表現できる…というのは、
簡単そうでとても難しいですよね。

やっぱりこの人の歌は好きだ〜。
バラードでは同調し過ぎてウツになるきらいもありますが…。


さっきまで吉祥寺でソウルやファンクを楽しんで、
ラムをロックで飲んでノリノリだった私。
…どの口が言うかっ!て感じですな。 ベシッ! ヾ☆(ノ゚听)ノ アウッ!!

posted by border at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(1) | Music/PV

2006年03月28日

もの想ふ。


ついさきほど、東京では揺れました ね。
ひさしぶりの地震だ〜。

私の身体も激震です。
緊張型頭痛がひどく、胃炎まで併発し…
会社もブログもお休みしてました。 (;´Д`A ``` マイッタ

今日からなんとか復活しましたが…
フィジカル(身体)がダメだと
メンタル(精神)も引っ張られてしまいますね。

ゆえに、沈静効果のあるこんな曲を聴きたい気分。


 ♪ベートーヴェン 『ピアノ・ソナタ第14番《月光》より』


 ♪サティ 『ジムノペディ 第1番』


 ♪ラヴェル 『亡き王女のためのパヴァーヌ』

  ※サティとラヴェルの演奏: 村治佳織 さん


"自分に同情しないことだ" と、
村上春樹さんの「ノルウェイの森」のとある登場人物の言葉です。
ともすれば見えない何かに負けそうな時は、
なんとなくこの言葉を思い出すことがあります。

でも、それも限度ってものがあるのでしょうね。
前向きなつもりで気持ちを抑えた分だけ、
身体の症状となって現れてしまう。
バランス悪い生き方ですねぇ…我ながら。

こうなると気持ちが過去へとばかり向いてしまう。
まあ、ポジティブ思考だけで生きてゆくのも底が浅いし。
静かに想い出に浸ろうかと思います。

…たまにはね。

posted by border at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月22日

島唄 + 碧い海 = 沖縄!


おかしい…。
昨日までの極楽気分はなんだったんだ。

休み明け、さっそくの残業で早くも… (p_q) クスン


では、さっそく自分にイベント!
三人の侍 をダシに、沖縄旅行します。
このブログの中だけでもさっそく沖縄気分に♪

(明日の仕事のことは考えない考えない…)


 ♪島唄

 ♪安里屋ユンタ

 ♪ユイユイ

 ♪ハイサイおじさん

 ♪花〜すべての人の心に花を〜


よし!
これから旅行情報を調べまっす。

海〜海〜島唄〜カチャーシー♪


posted by border at 23:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月21日

シアターブルック in 葉山


今日はまた遠出してました。
葉山のちょっと先、長者が崎の 空屋 というイベントスペースへ…。

シアターブルック の 20th 記念ライブに行ってきたのでした♪

聴いたことがないという方、下記で試聴ができます。


 ♪BABY

 ♪世界で一番SEXYな一日

 ♪How do you do Mr.president


…その他の曲は コチラ で聴けますよ。


大統領」という曲なんて、ライブで異様に盛り上がります〜。

とにかくテクニックが全員すごい!
プロフェッショナルだからこそ、遊び心満点の余裕あり。

曲を知らなくてもライブを楽しめますよ。
実際に私は新曲とか予習せずに行くのですが、
ファースト・インプレッション ALL OK♪な曲ばかりなのだ。

今回は、特に場所がよかったなあ〜。
ミュージシャン達と5メートルと離れていない距離で、床に座り込んで…。

知り合いの別荘やプライベートスタジオに呼ばれて
友達のバンドのフリーセッションを聴いているかのようなゆるさ。
窓の外には眼前に広がる葉山の海。

かなりの贅沢経験でした♪

posted by border at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月19日

満点の星空の下で


昨日のプラネタリウム で頭癒されました。
今日は横浜へお出かけ。身体も癒されてくるぞ〜♪

なので、早々にブログ書いて出発いたしますだ。
置き土産として、昨夜のオーロラ特別プログラムで
使用された楽曲を、デジタル配信限定用に
コンピレーションしているサイトをご紹介。


 OnGen > Kanon On Line


Kanonレーベル という、ヒーリングミュージック専門レーベルが
手がけていたのですね。"映像と親和性の高い楽曲"…なるほど。

もみの木のグリーン系アロマ も加えれば、
自宅でもこのオーロラ・プラネタリウム気分を味わえますよ。
今夜試してみてはいかがでしょうか?


余裕があったら自宅でプラネタリウムもしたいなあ。

っつーか、まず広い天井のある家に引っ越さなければ…。

っつーか、天然プラネタリウムを見ることが出来る場所へ引っ越したい…。


 ( ´△`) アァ- シカシ…ソウ簡単ニハイカナイノガ人生。


posted by border at 13:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月17日

能書きいらずのロック


以前も話題にしました が、もうすぐ来日コンサートですね。
実はチケット取るところだったのですが…
(後は振り込むだけだった)
他のライブと旅行が先に決まり、高額な外タレコンサートはあきらめた…。
なんで日本はこんなに高いんだよ…。

…でもやっぱりどうしよう。
今月の残業代でやっぱり行ってしまおうかな。悩むところだ。

そういうプアーな一般庶民にナイスタイミング。
BON JOVI のライブがまるまるっと無料配信されてます。


 Gyao > 音楽 > BON JOVI


なんて楽しそうなんだ…観客がみんな歌えるのが素晴らしい!
こんなに一体感持てるライブってすごい。
小難しいことは抜きにして…ただ集え。歌え。

 ♪シャスザハーッ!アーユートゥーブレーム…
   これを聴いたとたん、"うおぉぉぉぉぉ…" って感じですよっ。

 ♪ナナナナーナナナーナナナーナ!…
   もうオトナだし…と思っているのに、おもわず振り上げる右腕!

 ♪んーばんーばんっふっふっふんーばんーば…
   うわぁ…きたきたきたきた♪


これらは何の曲かわかりますか?

posted by border at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月16日

ハードロックな夜に


残業帰り、いきなりの雨&突風ですよ!
近畿・東日本は大荒れの天気 らしいです。


ひたひたと忍び寄る嵐…
こんな音楽で出迎えてやるぜ。


 JOURNEY 『Separate Ways (Worlds Apart)』


オフィスそばのコンビニで買ったビニール傘。
自宅まであと一息…ってところで、風に煽られて曲がっちゃった!
525円が…1時間しか持たないなんて。

 ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/ イヤァ〜

posted by border at 23:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月15日

くるりとくるりくるり


ナナムジカの「くるりくるり」がヒットしてますね。
ドラマの主題歌なんだっけ?
TV観ない私でもいつの間にか覚えてしまった。
今日もオフィスそばのコンビニで "く〜るり〜く〜るり〜" …。


で、私が思い出すのが くるり
さあ、混乱してきましたね?!
知らない人は聴いてみましょう〜。


 ♪ばらの花
  ...海へ行きたいなあ…鈍行列車で。

 ♪ワールズエンド・スーパーノヴァ
  ...脱力?浮遊?…この独特の雰囲気が大好き。

 ♪ロックンロール
  ...力抜けてるからって醒めてるわけじゃないのだよ!想いは熱いのだ。

 ♪Birthday
  ...こんな感じの誕生日、好きです。

 ♪赤い電車
  ...京浜急行線 のことです。元大田区民としてはわかる。
     あの電車とあの夕暮れ。そして夜の多摩川越え…。

 ♪Baby I Love You
  ...うわーんとギターの響きが重なるのが気持ちいい〜。


ね?

この"くるり"、いいでしょう〜?

空気感とか季節感とか…ものすごく微妙な感性を表現できるってすごい。
生ぬるい空気とか…ちょうど今の時期に聞くとハマります。個人的に。

posted by border at 22:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | Music/PV

2006年03月13日

ディスコ・ナイツ


今日はほどほどの残業で帰ってきました。
うん、一回りしてやっとリセットできたかも。

ということで…本日はネタが思い浮かびません。
ではでは、私の個人的スタンダードとしてこんなのをご紹介。


 NON-STOP DISCO NIGHTS (SONY MUSIC)

 
70年代半ば〜80年代半ばまでのディスコ・ミュージック。
ソウルやファンクが目白押しで楽しい♪
今は「ダンス・クラシックス」とか言うんですね。

実は私、ディスコにほとんど行ったことがありません。
音楽は好きなんです。でもディスコ自体には興味無し…。

18歳のときに上京した後、福岡の友人が遊びに来ると
流行りのディスコに行こうとせがまれたりするのですが、場所がわからない。

"麻布?六本木?TVでは見るけれど、まだ行ったことないよ…"

結局、行動力ある田舎の友人がタクシーで連れて行ってくれました。
マハラジャと、キング&クイーンと、ゴールドと、ジュリアナは
一回づつ行くことができました。は〜、やれやれ。

ライブは好きなんですけどね…。
数年前に アース・ウィンド&ファイアー in 東京国際フォーラムに行きましたよ。
楽しいったらありゃしない♪


posted by border at 23:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | Music/PV

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

